カテゴリー:ふたばの記事一覧

■一連のネットランナーによる双助HP、虹裏絵師イラストの無断掲載事件に関してのまとめ。

■はじめに 
 正直反応するだけネットランナー関係者を喜ばせるだけなのではと思っていたので、
 ドライに対応&そのままスルーのつもりでしたが、意外にも情報を求める方が多数いらしゃったようで
 仮にもふたば関連の情報を扱う立場にあるモノとして対応するべきであるのではないかと判断し、
 赤肩であるかも知れませんが改めてまとめてみようかと思いました。
 
○情報に関しては様々な双葉の板、ログ、虹裏関連のHPの情報の転載をさせて頂きました。

■そもそも『双助』って何?
 『双助』は鯖の負担軽減と画像の手軽な収集を目的としたソフトです。
 開発者は双助◆27GrjAtc氏。
 現在もふたば住人の要望・協力により開発が進んでいます。
 開発者本人はHPを持たず、ふたば@ラウンジのスレッドにおいてのみ開発者との情報の交換が可能です。
 『双助』の機能のより詳しい説明は
 陛下保管庫内の双助説明ページ
http://heika-love.cool.ne.jp/futasuke.htm

■無断転載されたイラストって?
 ネットランナー:34ページ
 3つのイラストはMACOSを擬人化したもの。
 虹裏ではOSを擬人化する祭りが流行してます。
 
*絵師あき紹介の際、間違えて紹介してしまいました。
 すみませんでした。お詫びして訂正します。 

■事件発生までの流れ
1.heika_love氏の元にネットランナーからメールが届く。
 (開発者によるHPを持たない双助の保管・配布は、heika_love氏により行われているため
 ネットランナー編集者はheika_love氏にメールを送信したと思われます。)
 heika_love氏は編集者に対して『断り』の返信をしています。
 双助◆27GrjAtc氏は
『作者不詳、連絡不能のソフトを掲載するかどうかは各メディアで判断してください。』
 とコメントしている。

 >302 名前:heika_love 投稿日:2004/01/16(金) 19:51
 >バージョンアップお疲れ様です。
 >じつは先日「双助を某ネトランCD-ROMに収録しないか」という話がこっちに
 >来てたんですけど、自分が作者じゃないので独断では判断できないのと、
 >多分ふたば住民の多くはネトランにあまり良い感情を抱いてないと思うので
 >結局ネトラン収録の話は断っておきました。

 >これでよかったんですかね?>作者様
 >ではまた。

 >307 名前:双助◆27GrjAtc 投稿日:2004/01/18(日) 00:03
 >>>302
 >heika_love様、いつも保管ありがとうございます。
 >私の方は公式サイトを作ったり、捨てアドを載せたりする予定はないです。
 >作者不詳、連絡不能のソフトを掲載するかどうかは各メディアで判断してください。
 >そのエクスキューズにheika_loveさんが利用される事が無い方がいいと思います。
 双助専用スレから引用:http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=1061523335

2.2月6日 ネットランナー発売。
 『ふたばちゃんねるの画像貼り付け板やお絵かき板の閲覧を楽にするソフト』
 と言う紹介でFBrowseと双助が紹介される。
 
 記事内に
 『双助』開発者:匿名 配布HPに断ったはずの陛下庫のURLが掲載される。
 記事内の画像に虹裏で公開されたMACOSたんが掲載された。

 記事:33ページ 34ページ
 情報元:目指せ遅刻大王± Ver5.0

3.早朝虹裏でネットランナーを見たとしあき達によるスレッドが立ち始める。
 双助開発者と思しき人物によるスレッドが立てられるが、
 これは後に双助専用スレにて双助◆27GrjAtc氏本人により否定の書き込みがされる。

 ■すべてはここから

 ■heika_love氏による報告スレ
 http://heika-love.cool.ne.jp/01.mht
 【陛下保管庫】公式BBSより:
 http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1043536479&ls=50
 >無念 としあき 04/02/07(土)03:00:18 No.8909907
 >ちょっと前に双助をCD-ROMに収録するというメールが来てたんですよ。
 >もちろん誰が収録するかバーヤといった感じで丁重にお断りしたんですけど、
 >それで安心したのがうかつでした。さっきメールが来て
 >「掲載しました。掲載誌を希望される場合は…」
 >そりゃねえよ先生さんって感じで。

 ■双助開発者による虹裏においてのスレッド否定発言
 >366 名前:双助◆27GrjAtc 投稿日:2004/02/08 (日) 13:12
 >当方が双助作者としてコメントをするとき、必ずトリップが付くと判断してください。
 >各板で登場するときも同様と考えてください。
 双助専用スレから引用:http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=1061523335

■絵師あき達のイラスト無断掲載・heika_love氏の断りにも関わらずのHP無断掲載だけでなく、
 記事内の、『サーバーの負荷の原因は人の増加やBerryなどの画像収集ツールの影響もあるようだ』
 との記述に「Berry紹介していてそれかよ」ととしあきの怒りは更に大きくなっていきました。
 はっきりとはわかりませんが双助開発者、双助◆27GrjAtc氏の
 『作者不詳、連絡不能のソフトを掲載するかどうかは各メディアで判断してください。』
 の記述にネットランナー編集側は掲載OKであると判断したようです。
 しかし陛下庫のURL紹介に関してはメールを受け取っているということであれば
 完全に無断掲載であると判断できます。
 heika_love氏に「掲載しました」とメールを送るのは故意犯と理解されても仕方ないのかもしれません。

4.管理人 動く
 としあき達による怒りのスレッドが立つ中、ついにふたば管理人が行動を起こしました。
 ■2/7 午後9時47分
 ・二次裏の上部に【禁ネットランナー ネトラン厨はお帰りください】という画像が表示される。
 ■同日 午後9時53分
 ・題名のデフォルトが【"無念"】から【ネトラン厨はお帰り下さい】に変更。
 ■同日 午後10時18分
 ・デフォルトの【題名】が変わり、No.8939596の【ネトラン厨はカエレ】になった。
 引用元ふたば@ステーション 

 ■ふたば管理人 動く
 ■それは突然に
 ■まとめてみた

5.各虹裏系HP・としあきのコメント
■今回の事件に関して反応を示している虹裏系HPととしあきを紹介。
 掲載された絵師の反応?:http://members.at.infoseek.co.jp/chikokudaioh/s15.htm
 掲載された絵師の反応:おことわりタンイラスト発表。(情報源:DualPony 2月7日日記)
 陛下庫http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/
 ふたば@ステーションhttp://mathemperor.fc2web.com/index.htm
 むすー記念館http://musu-waha.hp.infoseek.co.jp/
 kanriぶろぐhttp://www.doblog.com/weblog/myblog/2282
 Welcome To H2 Diaryhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/hato2/014/dia200402.htm
 目指せ遅刻大王± Ver5.0http://members.at.infoseek.co.jp/chikokudaioh/index.html
 
 双助◆27GrjAtc氏によるコメント(双助専用スレ内)
 :http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=1061523335
 >366 名前:双助◆27GrjAtc 投稿日:2004/02/08(日) 13:12
 >当方は双助の転載について、未承諾あるいは事後承諾にかかわらず不服を述べたことはありません。
 >これは、当方が双助の安定的な公開先を保持していないため、
 >転載先を得ることはむしろ受益であるからです。>>29 参照
 >これに関して、メディアの如何は問いません。>>307 参照

 >しかし、当方は具体的な指示や許諾は行いません。
 >これは当方の最低限のエクスキューズとなります。
 >よって、双助の転載又は掲載行為をする主体者が転載又は掲載にあたって、作者に対してメール等の
 >直接の許諾を得るというガイドラインを持っている場合は、これを行うことは難しくなります。

 >今回、某誌に於いて双助の紹介記事のみを掲載し、
 >実行ファイルそのものを添付しなかったのは、
 >具体的な許諾を得られなかったためと推測される。
 >2次配布先のURLを掲載した行為は、いわゆる「無断リンク」にあたり、
 >これはなんら制限されることでは無いと考えます。
 >また掲示板サイトの掲載については、閲覧者をなんら制限しておらず、また
 >「アップした画像、書き込みの著作権はすべて管理人に帰属するものとします」或いは
 >「アップした画像、書き込みの無断転載は禁止します」或いは
 >「アップした画像、書き込みの商業利用のみ禁止します」等の制限事項が無い場合、
 >具体的な係争点を見出す事は難しいと考えられます。

 >が、「許諾は得られなかったので2次配布先のURLを掲載する止まり」では、
 >これまで某誌が
 >行ってきた数々のボーダーライン行為に比して整合性を欠いており、某誌らしいとは言えません。

 >敢えて言おう、ヘタレであると。
 >敢えて言おう、作者もヘタレであると。

■ネットランナー、Meタン無断使用問題に関するまとめ

>>661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2004/04/08(木) 11:46
>>昼前の虹裏に衝撃が走る。
>>Meタンがネトランに登場したという一報が入り。カードの写真がUPされる。

ちなみに、以前ヲチスレに書かれていたように、Meタンについては
オリジナルの製作者がきちんと著作権を主張しているのだが。

http://www.sbpnet.jp/netrunner/
騒動の元はお馴染みのネットランナー5月号。
虹裏で人気のOS擬人化のひとり、Meがネットランナーに掲載されたことが原因です。

*Me画像
* 表紙

一番上の画像を見ていただければお分かりいただけるかとは思いますが
参考元が2ちゃんねるになっています。

Q.なんでとしあきはそんなに怒ってるの?
A.実は虹裏VSネットランナーの闘い(?)はこれが最初ではありません。
 もともとサイト管理者に無断で、また掲載拒否したにもかかわらず無理やりHPの紹介を掲載したりと虹裏での評判はよくありませんでした。
 そして画像掲示板巡回収集ツールBerryを紹介して、掲示板が重くなる原因を作り、ネトランとの関係は悪化していきました。
 その他ネットランナーシールでわはーを無断で使ったり、最近では双助配布元である陛下庫が拒否したにも関わらず強行?無視?掲載などとしあきの我慢も限界だった、ということなのです。
 
 対策としてMeタンの原型をつくった作者はこれ以上、ネットランナーに使用されないためにHPを立ち上げ著作権を主張しました。
 しかしネットランナーはMeタンを作者に断りもなく勝手に使用。
 しかも参考サイトが虹裏ではなく2ちゃんねるになっています。
 Googleで検索、またははてなだいありーで単語検索すればネタ元はすぐにわかるはずなのですが・・・
 恐らく故意犯であろうとする意見がほとんどですが、さて・・・。

実はAM9時もりあきはコンビニでネットランナーを発見。
今日は荒れるなぁと思いつつ自宅へ。
虹裏をのぞくと意外とまったりムード。
嵐の前の静けさかと思う。

-スレッド紹介-
■最初のスレ
Date:04/04/08(木)11:25:29

■カード画像
Date:04/04/08(木)11:35:20

■表紙
Date:04/04/08(木)11:46:25

■少し拡大
Date:04/04/08(木)11:46:40

■買ってきた・しかもカードつき
Date:04/04/08(木)12:13:40

■関連サイト
Meたんのお部屋http://windows-me-tan.hp.infoseek.co.jp/

OS保管庫http://nijiura-os.hp.infoseek.co.jp/

■Me掲載事件を扱ったサイト
Dual ponyさん(4月8日)http://dualpony.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/
H2さんhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/hato2/014/dia200404.htm
ねりけしだいありーさんhttp://www2.diary.ne.jp/user/101524/

■虹裏新聞3号

■ふたばちゃんねるに2つの板が誕生

■ふたばちゃんねるに新しい板が誕生しました。
・自作絵板:http://219.111.16.16/11/futaba.htm

・ネットキャラ板:http://img.2chan.net/10/futaba.htm

虹裏住人の過多によるニーズの多様化、または自作絵、なりきりをよしとしない人、ネタレベルの高度化による初心者との格差などにより、虹裏の荒れは以前から問題になっていました。
OS問題もあってこのまま夏休みに突入しては虹裏は・・・と住人は心配していました。
その中でこれら2つの板が誕生しました。ネットキャラ板と自作絵板です。

虹裏ネタは虹裏の住人とその雰囲気だからこそと言う考えがあったため最初は戸惑うひとも多くいたようですが
積極的なネタだしとID表示のおかげで自作絵板は好調のようです。
ネットキャラ板はMeたんが使えない、そもそも何をすればいいのか方向性がいまだ見出せずない状態です。

虹裏からの住み分けも問題になっています。
例えばまきびしたんなどのスレの雑談から始まった自作絵はどうなるのか?
虹裏の雰囲気だから存在できるなりきり、定時はネットキャラ板でも存在できるのか?
など模索している状態です。

2つの板にある注意書き
meたんは著作権者が『としあき』にのみ使用許可を与えてるので、この板では禁止.
元々、特定の雑誌除けのために宣言し、みんなで楽しく使っていこうと言う目的の著作権でしたが、
コミュニケーション不足から端を発した同人問題の対策にも使用され、気軽に使えなくなってしまいました。
今回このように宣言することはOS著作権問題で荒れてくれるなよと言う管理人さんの態度を示したモノではないでしょうか。
 またこの禁止の策はOS絵が大量に張られ、自作絵、ネットキャラ板がそれだけになってしまうのを防いでいるのではないかとも取れます。
今まで通りOSは二次裏で扱うことによって一定のコントロールを期待できるかもしれません。

自作絵板とネットキャラ板、2つの板はこれからどうなっていくのか、2つのネタ元を失った虹裏は
これからどう変わっていくべきなのか、ひとりひとり住人の態度が求められる時の様です。

■期間限定?スピードグラファー@ふたば

東京では今夜、テレビ朝日木曜26:40から行われるゴンゾ制作のアニメ、スピードグラファーの特別掲示板がふたばに設置されました。ふたばのトップには以前からこの作品の広告が張られていましたが、今回は専用の掲示板までが作られました。今までTV作品と画像掲示板と言うのは微妙な関係でしたが、今回のオフィシャル公認(©2005 GONZO/TAPとなっている)の画像掲示板と言うのは例を見ない試みではないでしょうか。
スピードグラファー@ふたば
スピードグラファー公式

■ふたば文化祭2

今日はふたば文化祭の2回目が行われます。
詳細:開催日:開催時間:11:00~15:00
会場 :都立産業貿易センター2階、3階(一部使用)浜松町館
地図と交通アクセス方法
参加者リスト:http://futaba-only.net/list.html


いつもの通り、チャット置いてみました。連絡などにどうぞ
http://niziura.kouga.shinobi.jp/i
とりあえずau(A1402SとA5302CA)とボーダフォン3G(V702NK)ドコモ(N506i)でアクセス確認して頂きました。虹ぽのアドレス自体が携帯からアクセスできないので、チャットのアドレスはメモなどにひかえて頂くと安心です。
虹ぽ携帯版:http://futaba-info.sakura.ne.jp/mt/mt4i.cgi
QRコード:

■ふたば新鯖導入

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/05/26(木) 21:44
新しい鯖を導入しました。
基本スペックはdat鯖と同じです。
設定は終わりましたので、明日あたりに新しい板が幾つか増えます。
来週あたりにかけて幾つかの板を新鯖に移転します。

■imgサーバーエラー(現在復旧してます)

■二次元裏imgサーバーが22日0:29からエラーにより書き込みが出来なくなっています。


*虹裏不定期ウォッチャー13人目より


852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
img
00:29直前あたり?を境にレスが反映されなくなる
その前後に立ったスレやレスも一部消えているようだ
書き込みに対する反応なのかスレが勝手に上下しているという状態


853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
img レス送信時のエラーメッセージ
>Warning: mysql_query(): Unable to save result set in /home/img/www/b/futaba.php on line 432
>sql失敗510
>Warning: mysql_fetch_array(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in /home/img/www/b/futaba.php on line 902
>Warning: mysql_free_result(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in /home/img/www/b/futaba.php on line 903
>sql失敗2登録
>スレッド26151759に切り替えます
MySQL絡みのエラーの様だ。

追記:

863 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/06/23(木) 15:55 img 15時45分前後に復旧した模様

阿部ミ
*画像は書き込みできないimgをみまもりつづけた阿部ミ

■mayサーバーに新たな板が誕生。

新しくmayサーバー設置された板は麻雀板と馬板です。

麻雀:http://may.2chan.net/25/futaba.htm
うま:http://may.2chan.net/26/futaba.htm

■虹色キンタマに注意!

■キンタマウィルスの新種である「虹色キンタマ」が出現しているようです。
*3/29亜種が登場しています!今度は感染者多数。
「8月分ロリ詰め合わせ.exe」「[あいけん]弟の部屋exe」苺アップローダが出元の様です。


特徴:
・感染したPCのスクリーンショットを、一定の間隔で二次裏mayに送信し、投稿しているようです。
・感染したPCのアカウント名を名前欄に書き込む
・TOPの板名に「二次元」を含んでるもののアドレスに投稿。(亜種のみ)
そのためmayだけでなく実況、ネタ、表も影響を受けている

感染しないために:
・ダウンロードしたファイルにexeはないか
・出自のはっきりしないexeは実行しない
・exeを認識するためにも、拡張子は表示するようにする
 ツール⇒フォルダオプション⇒表示⇒”登録されている拡張子は表示しない”のチェックを外す。
・アイコンがフォルダアイコンに偽装されている事が多いので注意をする。

情報元:虹裏総合議論スレ11二次裏不定期ウォッチャー


苺きんたま対策サイト:
http://www.geocities.jp/ichigo_kintama/

ニュイルス日誌:
http://blog.livedoor.jp/antiny_virus/

追記:

■8月9日0:08
管理人さんが対策に動きました。

mayサーバのアドレス
http://may.2chan.net/b/futaba.htm

http://may.2chan.net/b_/futaba.htm
に変更。現在は落ち着いています。

■8月11日
指摘により一部訂正

■8月12日
mayアドレス
http://may.2chan.net/b_/futaba.htm

http://may.2chan.net/b/futaba.htm

元のアドレスに戻っています。

■8月29日
亜種が現れて、再び二次裏にスクリーンショットが張られるようになっています。

706 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/08/29(月) 16:47
今度の虹キンはTOPから「二次」を検出した板に貼るタイプらしい。
URL変更しても無理みたい。
入口審査がないと止まらないようです

■にじけっと2

虹ぽ携帯版:http://futaba-info.sakura.ne.jp/mt/mt4i.cgi


-チャット用意しました。連絡・実況などにご利用下さい-

-チャット入り口-


QRコード:
QR.jpg


■にじけっと2詳細
2005年9月4日(日)11:00~15:00
東京都立産業貿易センター台東館4階

■リンク:
http://nijiket.net/
■場所:
地図

東京都立産業貿易センター台東館
TEL 03-3844-6190
FAX 03-3843-6707
東京都台東区花川戸2-6-5


・東武線・銀座線
浅草駅から370m
徒歩5分


・都営浅草線
浅草駅から500m
徒歩8分


・都営バス
都08日暮里⇔錦糸町都
64浅草寿町⇔池袋東口
二天門下車 すぐ前

■imgが寿司王国に

1126622250844.gif

・9月13日22時頃、imgはサーバーが落ち。

その間imgを見守り続けた画像。 (当時、阿部ミとか言われていたが14日現在は寿司王に。) (寿司王国の画像もサーバー落ちの間、見守り続けていたそうです)


・9月14日18時頃復活。
・二次元裏ふたばの表記が寿司王国の画像に。
ちなみに寿司王国は池袋にある寿司屋です…

・9月15日5時ごろ
元の二次元裏ふたばに復活しました。

寿司王(ぐるなび情報):http://r.gnavi.co.jp/g222210/

711さん情報ありがとうございます。

追記:

<二次裏不定期ウォッチャー14人目より>
359以降の書き込みをご覧下さい。

■第5の虹裏6月に誕生?(追記アリ

mayに管理人が自らスレッドを立てて6月に新サーバーを立てることを宣言しました。
準備版ではなく、mayに立てたという事は新しい二次裏がもうひとつ誕生すると言うことなのでしょう。
img dat may novと増えていった二次元裏ですが、今回でついに5つ目の二次裏が出来る事になります。

ワールドカップ需要で増えるサッカー板の負荷を下げるために、サッカー裏がmayサーバーに出来たことに関係しているのではと予想されています。


その時のスレッド:
http://futaba-info.sakura.ne.jp/mori/news/log/0426.mht

追記:

●またまた管理人がmayに現れ、新サーバーにできる新板の方向性について言及しました。
どうやら新板は動画に特化した掲示板にしたいと考えているようです。
どういった仕様になるかは不明ですが、YouTubeを初めとする最近流行の動画アップロード系サイトの 様な板になるのかも知れません


当時のスレッド:
http://futaba-info.sakura.ne.jp/mori/news/log/0427.mht


●6月4日23時頃
新サーバー(jun)に新板が作られ現在テスト中。
動画関係ではなく、novやmayと同じレス画像が可能な仕様となっている。


junアドレス:
http://210.188.221.18/30/

■注意!画像トラップに要注意!

imgにて次のようなスレが度々立っています


--------------------------------
「」っしーちょっとこれを見てくれ
こいつをどう思う?
→画像のURI
--------------------------------


↑の画像のURIを踏むと、ブラウザによっては・3・の状態(IPを表示した状態)で勝手に二次裏に書き込まれてしまいます。
どうやら2chにも張られているようで被害は拡大しています。
対策としてはJavaScriptをブラウザ側でOFFにする必要があります、それと信頼できない画像は無闇に踏まないことです。
オートリンクをサポートしているブラウザ等では特に要注意です、設定を変更しましょう。
画像の種類はjpgに限らないそうです。


今までには
・「」っしーちょっとこれを見てくれ\nこいつをどう思う?
・VIPから来たお
・30歳無職童貞だけど何か質問ある
など様々な種類があり、今後も注意する必要がありそうです。


imgにたったスレよりコピー
06/07/01(土)22:18:48 No.43681964 23:09頃消えます
問題の画像について
・拡張子は.jpgですが、中身はJavaScriptです。
・画像をクリックすると、ぴるすトラップ(強制的に赤字を出す罠)付で文字スレが立てられます。
・JavaScriptを切ってあるか、proxomitronや一部のブラウザを利用している人は問題ありません。
 (問題の有無を確認するためにわざと踏むのはやめましょう)
・文字スレを立ててる人の殆どは「」ではなく無関係の外部の人です。
そしてそれらの方々も被害者です。噛み付くのはやめましょう。
・善意から(?)ソースを公開している人はお願いだからやめてください。模倣犯を呼ぶ危険があります。
・問題のURLを省略なしで書き込むのもおやめ下さい。
ブラウザによっては自動で開いてしまい、被害が拡大します。